2010年01月29日

2010.01.29

■オープニング

 バレンタインデーについて(^^)

■今日の世界情勢

 1)子育て支援法案について

 2)ネットで元彼の名前を検索するわけ

■今週のマニュフェスト

 関門独立共和国は、福祉対応型商店街事業の推進をします!

■突撃!関門の晩ごはん

 門司港名物!焼きカレー。

■共和国諜報部司令室

 門司図書館 館長 岡田年史さん


posted by バナちゃん at 17:27| Comment(7) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月22日

1/22放送分

■今週のマニュフェスト

  「全国最大級のヨサコイ祭りを実現しよう!」

  2010年9月26日に、門司港でのヨサコイ祭りが企画されています。
  このヨサコイを全国最大級の祭りとすべく、強烈に応援いたします!

■関門の晩御飯

 「牡蠣ごはん」

  牡蠣をむいて、しょうゆ、みりん、酒、塩などで煮ます。
  その牡蠣、出汁とともに、ご飯を炊けばOK。
  けっこう簡単に出来ますよ〜

■共和国諜報部司令室

posted by バナちゃん at 18:56| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月19日

明日11/20のゲスト予告です。

こんにちは、門司港のバナナマン/秋武政道です。

明日のゲスト予定を、お知らせしておきます。

明日のゲストは、門司港の西海岸のとあるビルで3年前から雑貨店を営んでいる、meine stelle(まいね)さま。

えへへ、ほぼ無理やりお願いしてきましたが、まだまだ街なか雑貨店の少なかったときから、果敢に店を出店し、今や、「門司港の雑貨ビルならここ」と言われるぐらいコアなお客様をつかむビルに導いた先駆者です。


どうぞ、ご期待ください。

画像 015.jpg

西海岸のとあるビル3回にある雑貨店「まいね」さんです♪


門司港のバナナマン/秋武政道
posted by バナちゃん at 18:36| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月17日

2009/11/13 第2回映画のまちKANMON

こんにちは、秋武政道です。

先週の関門独立共和国オンエア内容をお知らせいたします。

今回のパーソナリティーは、いつもの二人。
sakasai2.jpg
執事の逆井健と、
akitake2.jpg
暫定大統領秋武政道。そして隣国の門司自治区から
takenaka1.jpg
ゲリラ乱入の竹中さんです。


17:00〜 オープニングトーク
・小原市場で放送を流しているはずの話題


17:03〜 本日の国境紛争
・新門司側は、どこが境界?


17:08〜 曲「永久に共に」


17:13〜 今日の世界情勢
・事業仕分け

・オバマ大統領来日


17:18〜 曲「愛唄」


17:23〜 大統領の耳はタコの耳
・門司港は、現在いろいろな映画やCM撮影に使われている。それはまさしく、アメリカハリウッド並みの映画都市といえるのではないか?(大げさ!)しかし、ハリウッドとの大きな違いは・・・「看板がない!」そこで、独立共和国マニュフェストとして、

「三角山に『KANMON』の看板を建設する!」

を発表。
KANMONサイン.jpg



<北九州フィルムコミッション撮影支援実績>


17:35〜 曲「Lavers Again」


17:40〜 大統領への手紙
・キルヒアイス上級大将さまより
・けーばらさま
・子羊さまより
・sawarabi61さまより(twitter)


17:45〜 曲「蕾」


17:50〜 突撃!関門の晩ご飯
・門司港では、焼き鳥屋で「豚バラ」を注文すると、醤油ダレや塩味でなく、味噌ダレで出てくることが多い。これはきっと門司港特有のものであろう。そこで、「みそ豚」としてブランド化したい。
実は、来週の月曜日(11/16)に、新しく「みそ豚」を新商品開発する店がある。しかもテイクアウト専門店として。その名も「クニモト商店」。
ぜひ地域ブランドになってほしい。



写真 040.jpg
早速、テレビ取材をうける「みそ豚」
写真 039.jpg
FBS福岡竜馬リポーターと大将の国本さん画像 010.jpg
みそ豚です♪



18:05〜 曲「惑星タイマー」


18:10〜 共和国諜報部司令室
・ゲスト 野菜ソムリエ 白木浩二さん
白木さんは、最近、小倉の木町市場に地産地消型の生鮮品のお店をオープンしました。その思いや、野菜ソムリエとしてのこれからをお聞きしました。


18:20〜 月のしずく


18:25〜 執事の部屋
・下関 グリーンモールの活動について
「チョンサチョロン・ストリート」
  http://ameblo.jp/greenmall/entry-10388704206.html
 11/15から、グリーンモールには、通り沿いに韓国の伝統提灯が吊り下げられています。ぜひ、幻想的な風情をお楽しみくださいね。


18:40〜 大統領府からのお知らせ
11/14,15に、門司港観光トロッコ列車「関門海峡めかり駅」特設会場にて、『めかり大収穫際』が行われます。
・朝10:00〜15:00まで
・トロッコ乗車券に、空クジなしの抽選券付。はずれでも「蟹汁」。
・和食中心の700円ランチバイキングや地元野菜などが販売されます。 


18:45〜 曲「ロビンソン」


18:50〜 本日の反省会
・やっぱ「めかり大収穫祭」と「みそ豚」は、忘れないでね♪


以上です。

門司港のバナナマン/秋武政道
posted by バナちゃん at 12:04| Comment(0) | オンエアしました。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月13日

本日11/13(金)17:00〜放送です。

こんにちは、初代(暫定)大統領のバナナマンでっす。

西日本新聞さんが、記事として「関門独立共和国」を取り上げてくださいました。ありがとうございます!!

img-Y13095114-0001.jpg

では、今日もよろしくお願いいたしま〜す!


門司港のバナナマン/秋武政道
posted by バナちゃん at 09:57| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月07日

2009/11/06 第1回 建国記念日

2009/11/06(金) 17:00〜19:00

パーソナリティ:逆井健、秋武政道

sakasai1.jpg
逆井健です。

akitake1.jpg
秋武政道です。


■17:00〜オープニング:

 関門独立共和国!
 いにしえの昔より、一衣帯水後として同じ時を刻んできた関門両岸。
 国家行政の圏域という枠組みを声、今、独立せん。
 その声高らかに宣言する、関門独立共和国。

  (暫定)大統領バナナマンより、独立宣言。

■17:03〜本日の国境紛争

 Q:「門司港と大里の境目は、どこまでだと思いますか?」

 皆様のメールより:

   A:「大里東口、大川あたりだと思います。小森江は、門司港です」
 
  ●現在の領地は、大里大川までです。

   


あなたのご意見はいかがですか?手(チョキ)
アンケートにお答えください♪


あなたは、小森江は門司港だと思いますか?


門司港です!

大里です!

どちらでもない。小森江は、小森江です!






結果
-ブログでアンケート-



■17:08〜今日の世界情勢

 ・松井秀樹ワールドシリーズMVP
  http://mainichi.jp/area/ishikawa/news/20091106ddlk17050513000c.html
  バナちゃん:私も昔の球児としてうれしい。
        ソフトバンクは、獲得に手を上げたのか?

 ・豪華3★学食
   http://mainichi.jp/select/wadai/news/20091106dde001040033000c.html

  バナちゃん:もう、学食カレーの洗礼は受けられないのか?
        学校の一番の思い出なのに・・・

■17:23〜大統領の耳はタコの耳(大統領注目の話題)

 ・トロッコ列車

  「関門の観光を変える」ほどの可能性を持つトロッコ列車が、
  ボランティア駅員によって支えられてる事実。すばらしい。
   http://www.mojiko-train.com/troboshu2.htm

■17:40〜大統領への手紙

  ・今から小倉のイルミネーションに行きます。
    http://kokura-illumi.jp/

   ◎めっせーじありがとう!

  参考※下関
    http://illumi.nihon-kankou.or.jp/detail/view.php?id=IV3502&m=2&c=35&pos=0
    ※門司港レトロ
    http://illumi.nihon-kankou.or.jp/detail/view.php?id=IV4002&m=2&c=40&pos=0

■17:50〜突撃!関門の晩御飯

  ・ちゃんら〜

   門司港のB級グルメとして、最近話題に。
   うどん出汁に、ちゃんぽん麺。ねぎ、ごまであっさりいただく。
   今も裏メニューで出したりしてる店がある。

A5C1A5E3A5F3A5E9A1BC20003-1.jpg
*港ハウス「チャンラー亭」のちゃんらー

チャンラー 001.jpg
*チャンラーの由来です。


■18:10〜共和国諜報部司令室(ゲストの部屋)

  ・ウィダーゼン司法書士事務所 河喜多 洋さん

   2ヶ月前に、門司港にて事務所を構える。なぜ、小倉や八幡じゃなくて
   門司港なのか?

   「自分の好きな土地で仕事がしたい!!!」

   バナちゃん)河喜多さんのように、門司港が大好きな若い方が、
   これからどんどん門司港で起業してくれるといいなぁ〜

kawakita1.jpg
河喜多洋さん「大好きな土地で仕事をしたい」

■18:25〜執事の部屋(逆井健ちゃん注目の話題)

  ・商店街新法について

   「この5年間で何もやらない商店街は、淘汰されて頂戴。」という感じの
   国の手厚い商店街のための新しい法律。知らなきゃ損!

<商店街新法へのリンク>   

■18:35〜大統領への手紙

 ・「閣下、台本をかまないように!早口練習してください。
   赤パジャマ、青パジャマ、黄パジャマ、茶パジャマ」

   かみまくりでした・・・メッセージありがとう!

■18:40〜大統領府からのお知らせ(商店街イベントなど)

 ・イルミネーションやってます〜

■18:50〜今日の反省会

 (大統領)

 ・メッセージいただけたのが、とってもうれしかった。
 ・書店外でこの放送を流してくれて、ありがとう!>小原市場

 (執事)

 ・かなり時間が押しちゃったデすね(笑)


■おわりです。


ということで、初めてのオンエアーでしたが、無事に終わりました。

では、また来週お会いしましょう!ウィダーゼン!!手(パー)

まもなく、オンエア
*新聞社取材のため、ずーっと横たわってたbananamanの皮。




 
posted by バナちゃん at 16:40| Comment(7) | オンエアしました。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月05日

番組打ち合わせ会議

2009/11/2 fm-kitaqスタジオで、番組の打ち合わせ会議。

こんにちは、門司港のバナナマン/秋武政道です。

私は、この業界は不慣れなので、知らない言葉が飛び交います。

メンバーは、私と健ちゃんとfm-kitaqの熊谷さん。

o0800060010295093656.jpg


事前に、健ちゃんが用意してくれた番組構成表をもとに、オープニングの曲や第一声、それぞれのコーナーの内容などを確認していきます。

健ちゃんは、ラジオ・パーソナリティ歴長いんで、サクサクっとチェックを入れていきますが、私は横で、ふんふん「良きに計らってね〜」と、すでに(暫定)大統領風。

熊谷さん(以下、くまちゃん)に、ところどころ突っ込みを入れられながら、なんとなく私達の番組らしい流れになっていきます。さすがやね、お二人。

さて、番組開始は、2009年11月6日 夕方17:00〜19:00です。

関門海峡のアイデンティティ満載で、みなさんと一緒に、番組を作っていけたらと思います。

コメントやメッセージ、たくさんお願いしますね〜


門司港のバナナマン(バナちゃん)
秋武 政道より
posted by バナちゃん at 12:02| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

テスト

テスト
posted by バナちゃん at 01:01| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

